東ヨーロッパを見習って(改版1)

なぁ、金さん、いつまで強情張ってるんだい。もういいかげんにしようや。経済崩壊しないまでも、今の国力じゃキューバにも勝てない。戦争するにはとんでないコストがかかる。いつしてもいいよって格好をつけるだけでも、どうしようもない金がかかる。銭勘定したら、とてもじゃないけど戦争なんか、やれたもんじゃない。軍備なんてのなければ、もっと利回りのいい金儲けがいくらでもある。

まっとうなビジネスの視点でみたら、軍ほど割の合わない投資はない。見方はいろいろあるだろうけど、ヤツらがやることは破壊と人殺しだ。そのためにいやってほどの金がかかる。ベトナムでいくら儲けた?アフガンでいくら儲かる?軍需産業ならいざしらず、国のレベルでみれば、儲けなんかありゃしない。そのかかる金、税金だからいいようなものの、それでもいつまでもやってられることじゃない。
何しろ破壊と人殺しだらが、その気になればいくらでも続けられる。軍備にくっついてりゃ、いくらでも儲かる。こんなおいしい話はない。ところがだ、国として金がなければ、おいしいのおいしくないのという話じゃなくなる。中世のスペインやフランスを見てみりゃわかる。そのあたりのことは、あんたも分かってんだろう、金さん。

誰もあんたんところとごちゃごちゃしたくない。はっきり言わせてもらえれば、今のやり方をされたんじゃ、ごちゃごちゃする価値もない。ミサイルでも核兵器でもかまやしない。作りたければつくればいい。でもだ、それでどうしようってんだい。まさか一発どっかにって話にゃならないだろう。やぶ蛇の方がまだいい。蛇が一匹、いや百匹でてきたところで、ただの蛇だ。ミサイル一発打って、何分もたたないうちにあんたんところは、それこそ廃墟になる。「国敗れて山河あり」って話にゃならない。国としてというより人が住めるころがなくなる。

食うや食わずでがんばるのはいいけど、今の経済力では何をしようたって、線香花火みたいなものしかできない。わるいことは言わない、一緒にやろうや。フルシチョフは分からなかったんだろうな。ケ小平はフルシチョフの失敗やなんやら見て考えたんだろう。下賎な言い方をすれば、「冥土の沙汰も金次第」ってことだ。先立つものがなけりゃ、何をするもしないも、何を言ったところで誰も相手にしちゃくれない。
誰もあんたんところをぶち壊そうなんて思っちゃいない。どこにも馬鹿はいて、そう思っているヤツもいないことはない。でも心配はいらない。そんなヤツに限って口先だけで、ちょろっと金になれば、そこまで変わるかって、そりゃ天地がひっくり返るほど変わっちゃう。そんなのを何度もみると、それこそ人間不信になりかねない。

いいかい、戦後今まで続いてきた状況ってのか、考えってのかね、いろんなエライ人がいて、いろいろやってきたけど、なんの解決にもならなかったろう。よくいや均衡状態、はっきり言えば停滞だ。時間が過ぎて、年とって、金もなければ、夢もない。たちの悪いことに本音をいったら殺される。そんなのもういいかげんにしようや。

今いい立場にいるあんたの取り巻き連中も、その連中にくっついているのも、そのくっついているのにくっついているのも皆が金持ちになって楽しくやってゆく方法があるんだ。分かってんだろう。空ツッパリはいいけど、あと何十年続けようってんだい。いいかい、東欧の民主化を見てみろ。オレが言ってるのは建前じゃない。実質のところだ。民主化前にうまい汁を吸ってた連中が、しっかり民主化された社会――みんながいう公平で明るい民主主義国家をささえる実業家として、一昔前には考えらなかった生活をしてるだろう。
民主主義なんてのは、みんながそう思えば民主主義ってことだ。もし思わないのがいっぱいいて、革命のようなとんでもないことが起きても、その後の状態を民主主義だって言えば、それで民主主義ってことだろう。あんたんとこも国名にちゃんと民主主義ってついてんじゃないか。

知っての通り、オレは金儲けにしか興味のないビジネスマンだ。御託を並べてりゃいい政治家でもなければ、殺人と破壊の専門家でもない。オレは金儲けの専門家、ビジネスマンだ。ビジネスっては、お互いの信頼関係のもとに、一緒に儲けていい生活をしようってのが目的だ。民主化して、どうにもならない国営企業を仲間内で分けあってだ、株式上場してつかんだ金で、南の財閥の一つや二つ買って、一緒に上手くやろうや。
東でいい儲けができたはずなのに、西がうるさいからどうにも手をだせなかった。このままいくと、あんたんとこ、東の二の舞になって南に吸収されちゃうぞ。そうなってもこっちはちゃんとビジネスでやっていくけど、南に取られる分、儲けがへる。どうせやるんなら、あんたと直取引で上手くやりたいんだよ。東ドイツの二の舞はお互いイヤだろう?

トランプさん、話は分かった。オレの一存で何をどうするのもいいが、何をするにも時間がかかる。わかるだろう。ところで、オレの方はいいとしても、あんたいつまで大統領やってんだい?始めたはいいけど途中であんたがいなくなったら……。どうもへんな雲いきだし、そっちのほうが気になる。
2017/9/10