自衛官の本音―護憲

「先輩、この間の話なんすけど……」
「まあ、そう先を急ぐなって」「門限までに帰ればいいんだし、せっかくこんなところまで来たんだ、ちょっと飲んで一曲、二曲歌ってからにしようや」
「そうっすね」

「とりあえず生中二つと、枝豆と、ええーっと、お前何がいい?」
「おれっすか、ミックスピザとパンケーキと、それとスパイシーフライと、」
「おいおい、足りなきゃ、また後で頼みゃいいだから、そのくらいにしとけ」
「すんません。いつもろくなもんくってないから、ついどれもこれもうまそうで」
「オレは後でいいから、お前先に選べ」
「いいんすか先で?」「じゃあ、遠慮なくいきますよ」
「えーっと、このパネル操作、面倒っすね」
「どこも似たようなもんじゃねぇのか?」「慣れてねぇってだけだろう」

「やっぱ演歌っすよね」「演歌じゃなけりゃ、日本人じゃねぇって」「でも、先輩、なんで変な英語がはいった歌ばっかりなんすか?」
「バカヤロー、それが都会の若いもんの常識だ」「おめぇみたいに、吉幾三の世界からできた田舎もんにゃわかんねぇよ」「お前、そんなに日本の日本のって言いうんだっらら、都都逸か長唄でもやったらいいんじゃねぇか」「いや、そんなもんより、いっそうのこと雅楽でも始めたらどうだ」
「先輩、ちゃかさないでくださいよ」「真面目な話なんすから、この間の話ですけど」
「おい、なんでもいいから、何か音楽流しとけ」「ここまでくれば、誰かに聞かれるなんてことはないと思うけど、用心にこしたことはないからな」

「改憲って、」
「馬鹿、でかい声で話すんじゃねぇ」「せっかく音流して、盗み聞きされても聞こえないようにしてるのに」「そのまえにだ、政治に関する話は、基地のなかでも、官舎でもその周りの店でも口にするな」「その類の話は、こうして新宿か渋谷あたりのカラオケにきてしなきゃ、あぶなくてしょうがねぇ」「これはお前とオレの二人だけの話で、絶対に誰にも言っちゃいけねぇ、わかってんだろうな」「オレもおまえも何年もしないうちに除隊して、警備保障かどこか適当なところに押し込んでもらわなきゃならない身だ」「変なうわさでもたってみろ、それこそハローワークになりかねねぇ」「パブのねーちゃんとどうのとか、バイクで転んだとかいう話とはわけが違う」

「先輩、改憲ってほんとうにあるんすかね?」「もし、そんなことになって、砂漠やジャングルのとんでもないところに送られて、ドンパチなんて冗談じゃないっすよ」「おれ、なんもないから、とりあえず自衛隊で大型特殊免許でもとってと思っただけなんすから」「演習だって疲れるからイヤだし、災害救助なんて危ないし面倒くさいし、でもかわいい子にかっこいいなんていわれることも多いから、嫌いじゃないけど、でも官舎とその周りでうろちょろしていたほうが、危なくないし健康的っすよね」
「馬鹿、当たり前だ」「誰だって、そんな血みどろの戦場なんかにいきたかねぇ」「後方支援なんていったって、いつテロにあうかわからなし、そんなところで道路工事?冗談じゃねぇ。オレたちに体張らして金儲け。ふざけるな、いい加減にしろっての」
「でも、あの偉そうにしている馬鹿が言ってましたけど、憲法九条をきちんと書き換えれば、おれたち自衛官も私生児から公の舞台に胸を張ってでていけるって」「もう日陰の存在じゃなくて、晴れてお国のために、どうのこうのって、それでおれたちの待遇もよくなるって」
「馬鹿、防衛予算が増えたって、軍需産業とあの馬鹿のようなキャリア組みの待遇がよくなるだけで、オレたちみたいな、使い捨ての一兵卒の待遇なんてよくなるわけないだろうが」「そりゃ、海外への派遣ともなれば、それなりに手当てもつくし、どこか選ばれたエリートのような気分も味わえる。でも出た先は生きるか死ぬかの泥沼だ」「なにが自衛だ、ばかやろうっての」「日本の防衛のために、なんでオレたちがアフリカや中近東の危ないところにいかなきゃならないんだ」「冗談じゃねぇ、何本も予防注射までして、そんなところにいって、蚊取り線香焚いて蚊帳に入って、マラリアが怖いっての」「マラリアどころかエイズもあれば、エボラだってある」「危ないのは、テロだけじゃねえっ」

「だったら、先輩、護憲を言っているとこならでもどこでもいいから、危ない情報をリークして、改憲だって騒いでいる馬鹿どもをいっぱいくわしてやりましょうかね」
「馬鹿、マンガの世界じゃねぇんだ」「そもそも、おまえリークするような情報もってんか?」「オレたち一兵卒が持ってんのは水虫とインキンにタムシ、あとは兵舎内の噂話だけだ」「そんなもん、リークたって、小便みたいなもんで、誰に相手にしちゃくれねぇ」
「それにだ、屁のつっぱりにもならないリークで、目をつけられたら、就職先を世話してもらえなくなっちゃうじゃぁねぇか」「オレたちゃ、元気が体があるだけ、それだけがとりえの、いってみれば東照宮の三猿みたいなもんだ」

「そんなもんなんすんかね」「でも改憲されて、とんでないところに送られたどうしましょう?」「おれ、やっすよ。そんなところにいったらおかしくなっちゃいますよ」「危ないし、きたねぇだろうし、これはイヤだっての全部そろってる地獄のようなところじゃないっすか」「先生に言ったって、お袋に言ったって、そんなとこ、絶対にいっちゃダメっていいますよ」
「わかんねぇやろうだね、オレたちにできることは、選挙があったら護憲をいってるところに投票することと、この類の話は、信頼できる人にしかしないこと、あとは神でも仏でもなんでもいいから、憲法九条はそのままにしておいてくださいってお願いするだけだ」

「そうだ、おまえこの間、神社にお参りに行くっていってたけど、憲法九条を守ってってお願いしてきたんか」
「ああ、あれっすか、あれは、ほらもう半年になるかな。聞いてびっくりっすよ、あれ神社の娘で、巫女さんだったんすよ」「カラオケいって、おれが演歌歌って、あいつは先輩と同じっすよ、カタカナ交じりの流行歌で、……」「あいつと話してると、おれはほんとうにどうしてこんなにまじめなんだろうって、若い連中はいったい何考えてんだか……」
「お前がまじめ?寝言は寝て言え」「第一、若い連中たって、おまえだってその一人じゃねぇのか?どこをどうしたらそんな話になるんだ」

「あいつの神社でお願いしたって、ご利益なんかありっこないっすよ」「どこかご利益のあるところしらないかって訊いたら、しらっとした顔して、うちが一番だって」「何が一番だっての、あそこのお守り、あいつが袋詰めして売ってんすよ」「あるのは神社の利益だけっすよ」「どっか頼りになる神様かなにかなんすかね」
2017/11/12