スラムの片隅から

あーぁ、今日はろくなもんがねぇー。腰が痛ぇ。毎日こんなことやってりゃ腰も痛くなろうってもんだ。いつ見上げてもたまげる。あきれた連中が住むってんで造られたんだろう。それも一棟や二棟じゃない。あの小高いところから海岸までがあのマンション邸宅街だってんだから大変なもんだ。一体何人が住めるんだろう。それもセキュリティってことで全部が高い壁で囲まれて、まるで中世の城塞都市のような感じだ。出入りするには正面のゲートか横のゲートしかない。海岸の方には立派な港まで作っちまったてんだから呆れる。港っていえば、このあいだドラッグの密輸に潜水艦まで開発したっていうからすごいね。何でもカネの世界とはいうけど、あいつら戦車でもミサイルでも何でも持ってる。政府軍より装備は上だっていうかならな。もう、バチカンみたいに自治権をもった小国家だ。あちこちに小銃もったのが警備してて、俺達なんか危なくて近寄れやしない。
昔は、これでも小学校の先生してたんだぜ。ここじゃ立派なインテリだ。ここからバスで四、五日いったところのムラの話だけどな。あの頃はまだよかったな。こんなにしょっちゅう襲撃だの爆弾テロだのなんてのなかったし。それでも小学校の先生ってのはほとんど無給だった。全く政府ってもんがまともだったことがないから、いつ給料もらえるのか分からない。先生やってたんじゃ食ってけないし、ムラも襲撃の繰り返しで危なくてとても住んでられるようなところじゃなくなった。で、あちこちの難民キャンプを転々としてここにきた。ここも人が住むようなところじゃないけど、他に行くところもないし。
先生やってたときは、現金収入が欲しくてそれこそなんでもあり、くだらん運び屋でもなんでもしたっけな。ここじゃあ、みようによっては、経済的には自立してるんだよな。とても人の生活とは思えないけど、一所懸命やればやったで収入も多少は増える可能性がある。ゴミのやまから何でもカネになりそうなもの見つけて売るだけなんだが。あいつらが、産業廃棄物をカネとって引き受けて、毎日ここに捨ててくから、こっちも何時も新しい資源に恵まれるっていう、笑っちゃうビジネスの好循環ってのがある。
とはいうものの、このスラムの衛生環境は、もうこれ以上悪くはなりようがないってところまできた感じがするね。こんなところにまで、まだ難民が流れこんでくる。水道とか聞いたこともない、学校なんての見たこともない子供が育ってくの見てるのは本当に辛いな。なんとかできないもんかと思ったところで、こっちも今日を生きてくというか、今日も死ななかったという一日、いちにちを生きてるだけだからな。
子供の中には、いいのか悪いのか、ちょっとなんとも言いかねるんだけど、あのマンション邸宅街に出入りするよになるのがいる。まあ、みようによっちゃ出世になるのかね。ちょっと見たしには気が付かなかったけど、このあいだまで一緒にゴミの山でうろちょろしていた悪ガキがあっちの世界では才能あったんだろうね。見たこともない車に乗って羽振りよかったね。こっちのスラムにいたってろくなことないのははっきりしてるんだけど、あっちはあっちでフツーのヤツはいないしな。実力だけの世界っていうんだろうけど、天命をまっとうするヤツはまずいない。だいたい三十になる前、よくても三十半ばくらいでいなくなる。外から見れば御殿のように見えなくもないけど、なかは、ドラッグマフィアか裏の政商の手先か、それとも死の商人の小間使いなんてのしかいない。金回りはいいだろうけど、いつ寝首をかかれるか分からない世界だから。
そうそう、笑っちゃうんだけど、此の間ゴミのなかにあった、つい先週の新聞にバカな記事があったっけ。全く何考えてんだか。法務大臣と建設大臣が今期中に方針を確定して、来年度予算に組込む計画だって。あの超高給マンション邸宅街、もともとは国家予算で造った、国のメンツをかけた未来の都市計画だったそうな。そのスラム化は国家のメンツの問題だと。スラムってのは俺達がいるところのことで、あっちはあんたらが知らないだけで、聞いたころじゃ、自家発から病院まで無いものがないくらいにそろってるってよ。この国で一番安定した電力が提供されてるのはあのなかだという話もあるくらいだ。全くくだらねぇものを作っちまったもんだが、何を考えてんだか。今頃になって、再投資して立て直すには予算が足りない。で、あの高級マンション邸宅街を世界に誇れる監獄にしようって。あれだけの規模だから、そりゃあ、グァンタナモ米軍基地でもどこでも拘束されているテロリスト達でもなんでも収容できるだろうよ。そうすれは多少のカネにはなるんじゃないかって。まさか国を上げての監獄ビジネスなんて聞いたいことないぜ。
全くバカな考えの見本みたいな話だろう。国の予算なんかかけて監獄にして、そこに収容しようかってヤツら、随分前から勝手にそこに住んでるよ。誰の世話にもならずに、自分達のカネで、自分達のやりたいようにして。今更、監獄にしたって、そこに入るのはもともとそこにいるヤツらで、大きな違いはないだろう。まあ、出入りは自由ってのがちょっと違うが、言ってみれば今のは自主監獄みたいなもんだ。スラムを気にするなら、こっちのスラムが先だと思うがね。そうだな、俺もそろそろまじめに自主監獄の住人になる算段をしなくちゃな。あっちもこっちもやばいけど、どうせやばいんならやっぱあっちかな。要らぬカネかけて余計なことするなよ。自主監獄の住民になるのがスラムにいる俺達の夢なんだから。
2013/2/10