日本土産

日本なんて、名前は聞いたことはあったけど、アジアの先のとんでもなく遠いところの島で、ものすごい金持ちの国らしいってことしか知らなかったな。捕まって直ぐ死刑にされちまうのかと思ったら、どこもイヤだってんで、日本にまで送られるって聞いたときにゃ、もう、ほうんとうにどうなるのかと思ったよ。死刑にされるにしても、そんな遠い所でやられたしにゃ、神のご加護も届かいないかもしれないって心配になったもんだ。
送られる前に、いろんなのがでてきて取り調べだっていうから、一所懸命言ったのに誰も聞いてくれなかった。オレは海賊じゃないって。ガキの頃に海賊にさらわれて、あいつらに飼われていた奴隷だって何度も言ったのに。
もう何年になるのか覚えちゃいないけど、ずーっと、あいつらにおもちゃにされてきた。死ななかっただけといった方があたってるかもしれない。何度、死にかけたか分かりゃしない。なにか面白くない、ただ退屈だってんで、殴られたり、吊るされたりなんてのはしょっちゅう。なんとか泳げる程度にゆるく手足を縛って、海に放り込まれて溺れ死一歩手前で引き上げられて、また放り込まれたり、死ぬ一歩手前まででの、もう遊びのおもちゃだった。八つ当たりもひどかった。崖から落とされて、びっこにされちまった。なにが幸いするかわからないっていうけど本当だな。散々、おれは海賊じゃないって言っても信じてもらえなかったのが、日本人には、このびっこがきいたらしい。こんなびっこじゃ海賊家業はできっこないだろうって。
おれの国じゃ考えられないな。金を握らせればなんとでもなるけど、金がなきゃなんともならない。全く、いまでも信じられないよ。出したくたって、そんなもんありゃしねぇ。でも、ここじゃ金渡さなくても話も聞いてくれたし、ちゃんと調べてくれた。日本人ってのは立派だね。大したもんだよ。今まで何度言っても信じてもらえなかったけど、日本人は調べてくれた。何をどう調べたのか知らないけど、オレは海賊じゃない。ガキの頃にさらわれて奴隷にされたって分かってくれた。
ここからが、また日本人のすごいところだ。世界中どこにいったって、こんないい人達はいないね。さらわれて奴隷にされてたって分かったというか、結論がでたとでもいうのかね。ある日、突然、拉致救済なんとかっていう人達がきて、それまで囚人扱いだったのが、とたんに被害者として救済しなければならない人に祭り上げられた。押しかけボランティアみたいのまでがでてきて大騒ぎだ。こっちの都合なんてのは、お構いなしに、なんだかわからないんだけど、あちこち連れ回されて、わけの分からない集まりでひな壇に飾られて、いかにも被害者って格好をし続けなきゃならない羽目になった。
でも、本当に感謝してるよ。送還される前に日本をよく知ってもらおうってことらしいけど、東京の街の観光なんだろうな、あちこち連れってくれて、美味いもの食べさせてくれた。もう慣れたけど、はじめて街に連れてかれたときには、驚いて、足がすくんで歩けなかった。化け物のような大きさのビルで景色が見えないところに、なんでこんなに人がうじゃうじゃいるんだろうってね。どこにいっても、どっち向いても同じような顔をして同じような格好したのがいっぱいだ。人だけじゃなくて、くいものでもなんでも、とにかくなんでもある。ただ、やたらに人がいる。畑もないし、牛もいない。どっから食い物をもってくるのか分からないけどなんでもある。街はきれいだし、変なのや、危なっかしいのはいない。人が多すぎることを我慢すればこんなにいいところはないよ。街を歩いていてもなんの心配もない。この間、路上生活者ってのがいたけど、オレたちよりよっぽどいい物着てる、結構色んな物ももってるし、オレの国のフツーの人達よりよっぽどまともな生活してるように見えたな。オレたちにとっちゃあ、道端や地べたで寝てるってフツーだしさ。ボランティアの人に言ったら、信じてもらえなかったけど、世界中どこ探したって、こんなにいいところはありっこない。
ボランティアの人になんども頼んでんだけど、オレは帰りたくない。こんな天国のようなところに連れてきておいて、あんな国に帰れってのは、なにがなんでも殺生ってもんだ。無罪放免はありがたいというより、当然だ。オレは被害者なんだから。でも、強制送還で国に帰されたら、海賊連中に捕まって、裏切り者だってんで間違いなくやられる。だから亡命させてくれって頼んでんだけど、結論がでるまには時間がかかるだろうって言ってた。時間がかかってもオレはかまわないよ。今の生活はまるで王様の生活だもんな。こんないい生活、考えたこともなかった。
もし、もしもの話でもなくてもいいんだけど、国に帰るときに持って帰りたい日本土産はなにがいいかって聞かれたんだけど、うれしかったね。この間までは、水道の蛇口が欲しかったんだけど、もっといいものがあった。はじめて蛇口を見たときはびっくりしたね。捻れば水がでてくる。ガキの頃、さらわれる前の話だけど、毎日毎日、水汲みに4、5時間かかってた。それが日本じゃどうだ。じゃ口を捻れば、うまい、きれいな水がいくらでも出てくる。蛇口を閉めなけりゃいつまででも水が出てる。これを持って帰れば、おれは大金持ちになれるって。
この間、ボランティアの人が秋葉原に連れってくれた。どこに行っても、たまげっぱなしだけど、あの街にもたまげた。でも、街以上にたまげたのが、ボランティアの人が見せてくれたATMってでかい箱だ。ちょんちょんちょんとキーを押してけば金がでてくる。本当にちょんちょんちょんだ。たまげたなんてもんじゃない。何しろ金がでてくる。あんなのを一台、欲はかかない、一台でいい。あのATMという箱が一台あれば、後は何もいらない。本当にあれを一台、土産に貰えれば、あとは何もいらない。あれさえあれば、国だろうがどこだろうが送られたって怖かねぇ。ちょんちょんちょんと金だして、ミサイルでもロケット砲でも戦車でもなんでも買える。オレをおもちゃにしてきた海賊連中なんざぁ、ちっとも怖かねぇ。
できれば、本当にお願いだ。この天国のような国に亡命させてもらって、あのATMって箱一台土産に貰うってのはダメかな?
2013/3/3