右か左か

まったく、いつものことながら、あいつの頑固さには呆れる。あいつが人の話を訳も分からないまま適当にうんうんと相槌を打ちながら聞くようなタマじゃないのは分かっていたが、今回は改めて敬服したね。
娘が心配してちょっと前に簡単携帯ってのを買ってくれた。年寄りでも使えるようにって優しくできてるって言ったけど、マニュアルなんか見ても分かりゃしない。へんてこな聞いたこともないカタカナが多くて、なんかの名前なのかね、それとも操作なのかね、とてもついてけない。でも何も困っちゃない。持ってたって、娘からの電話を受けるだけで、こっちからどこかにかけるなんてのはないし。娘からの電話がかかってこなけりゃ、ただの荷物だ。こんなの持ってたら、それこそ何処かに忘れてくるんじゃないかとひやひやしてる。
娘の話じゃ、この携帯を持ってればオレがどこにいるのか分かるんだそうな。迷子になってもちゃんと連絡もとれるし、安心じゃないって。そりゃ、いいんだけど、なんか何時も見張られているような気がして落ち着かないよな。でも、娘が心配して買ってくれた携帯だ、大事にしなきゃ。
先週、娘と孫娘が一緒に電話をかけてきた。どうやってるのかしらないけど、向こうは二人が隣にいるような感じで一緒に話してた。孫娘が春休みだってんで平日にディズニーランドに行こおって、おじいちゃんも一緒に行こうよって誘ってくれた。嬉しいじゃないか。子供から相手にもされない一人暮らしの年寄りが増えてるってご時世だ。ディズニーランドってのは楽しいとこらしいって話ににゃ聞いてるけど、オレ一人で行こうって気にはなれないし。婆さんとはお迎えが来る前に一度は一緒に行こうって話してたんだけど。婆さん、足が不自由だったんで、結局行かずじまいになっちまった。まさかあの馬鹿と、いい歳したジジイが二人でってのもないだろうし。。。
話に聞いてたように確かに楽しいとこだった。でも、年寄りにゃ楽しいっていうより正直疲れた。あそこはやっぱり子供と若い娘達が行くところだ。年寄りにゃ列にならんで立ってるだけでも大変だ。婆さんも連れてきてやりたかったけど、しょうがない。歳はとりたくないな。孫娘がオレの簡単携帯を見て、何が面白いのか分からないけどいじりまわしてた。いじりまわして、写真を撮ろうって。知らなかったね、オレの携帯で綺麗な写真が取れるなんて。たまげたよ。携帯って電話だろう?それがカメラもついてるって。孫娘が記念にってんで、ディズニーランドの有名なところ、あちこちの写真を撮ってくれた。
娘が近くにいた人に頼んで、オレを真ん中にして右側に孫娘、左側に娘の写真を撮ってもらった。三人で手をつないだ我が家三代の記念写真だ。親馬鹿ってのか爺馬鹿ってのかね、孫娘、来年には中学校だった言ってたけど、可愛いだろう。誰が見たってオレ似だ。列に並んでいる間に、携帯で撮った写真の見方を教えてもらって、何度も練習して忘れないようにしたんだ。
それで昨日、あの馬鹿に我が家三代がディズニーランドに行ったって自慢をしてやろうってんで、このファミレスで遅い昼飯を一緒に食った。あの野郎は酒癖悪いから昼飯にしたんだ。うまかもねぇメシ食って、おかわり自由ってのが取り柄のうまかもねぇコーヒーすすりながら、携帯の写真を見せてやった。三人が手をつないで仲良く写ってる写真だ。オレの右にいるのが孫娘、左にいるのがその母親で、娘だ。
口にゃ出さねぇが、羨ましーって顔に書いてあったね。あいつが違うって言ってくるを分かってて、写真見せて右が孫娘って言ったら、あの馬鹿、すぐに言い返してきた。そりゃあ、右じゃなくて左だろうって。オレの右手を握ってるのが孫娘。誰が見たってオレの右手だから、右側だろうがって言ってやったんだが。あの野郎、写真は見た人からの位置で右左を言うのが日本の常識だって。そんなこたぁ、オレだって分かってるっての。ただ、ちょっと考えれば、なんの疑問も持たずに右だ左だと言っているのが、なんか変だと思わないか?
オレが見ようが、世間のどなたさまが見ようがオレの孫娘が握っているのはオレの右手で、左手は娘が握ってる。鏡にでも写せば逆になるんだろうけど、そんなことでもしないかぎり、握っている手の右か左かで、オレの右には孫娘、左には娘が立っていることに間違いねぇーじゃねぇーか。それにだ、そんな写真は撮らないだろうけど、もし、後ろから撮った写真だったらどうなる?その写真を見て、オレの右側に孫娘がいるって言うだろう。前から撮った写真ではオレの右手を握っている孫娘がオレの左側にいて、後ろから撮った写真ではオレの右手を握った孫娘が右側に立ってるっていうことになる。
なんかおかしかないかい?写真を見ての、右だ左だというのはいったいいつからのことなんかね?昔からそう言って来たんかな?本当に日本全国どこでも写真を見ての右左って言うんかな?世界じゃどうなんだろう?フツーに考えれば、オレじゃなくても、どこそこかの首相でもいいし、大統領でもいい、誰でもいいんだが、あんたの右手はどっちって聞いたら、何を当たり前のことを聞くんだと思いながら、こっちだと右手を振るだろう。その振った手の方が右で、その右手の方に立ってる人は、やっぱりその人の右側に立ってることになるよな。違うかね?見る人の立っているところから見ての右左っておかしかないかい。これ、人によって、見る人が立っているところによって、見られる人の右と左が逆になるってこったろう。物の右左に相対的な言い方と絶対的な言い方があるってことになるんだろうけど。日本人同士ならまだしも、世界じゃ、俺たちが当たり前と思っている相対的な言い方がどこでも同じように通じるとも思えないんだけどな。そうだろう、ファミレスで面と向き合いながら、あのバカに携帯の写真を見せたからいいようなもんの、もし写真を郵便で送って、電話でオレの左が孫娘でって言ったら、電話を聞いた人はオレの右手を握ってるのが孫娘でってことだよな。まあ、娘と孫娘だから写真見れば、右も左も関係ねぇっていゃあ、それまでなんだけどな。でも、なんか変だろう。なにも考えずに右だの左だのって言ってきたけど、本当はどっちなんだろうってことにならないかい。
似たようなことは結構あるんじゃないかな?なんの疑問も感じることなく、当たり前のことだと思っていたことが、一歩引いてちょっと考えたら、ちっとも当たり前じゃないような。
まあ、いいや、そろそろ帰るか。あれ、出口はどっちだっけ、確か右だったような、入ってきたときは左だったのかな。あれ、。。。
2013/3/10